活用事例

写真館

act1
プランナー・衣装・美容・カメラマンなど複数のスタッフで対応するブライダル業界では、スタッフ間での顧客情報の共有は必須です。また、プランの打ち合わせから、前撮り、挙式撮影、写真選択など、お客さまによっては、半年から1年のお付き合いとなることもあります。心のこもったお手伝いをするためにも、個別の要望事項や、接客履歴など細かな情報管理が、顧客満足度の高いサービスを提供できる秘訣です。
写真館の活用事例へ

工務店

act2_2
先々代から引き継ぐ工務店は、古くからのお客様とのお付き合いと、お客様からの紹介で事業を継承してきました。確かに、これまではなんとかそれでやってこれましたが、近年の「少子高齢化」や「新築ばなれ」の流れは、工務店にとっても大きな壁になっています。地元密着だからこそ、顧客情報の管理や定期的な接触などのマーケティングの大切さを感じられて、システムの導入を推進されました。
工務店の活用事例へ

旅館業

act_31
旅館・ホテルでも、ツアー会社や大口のお客様に対する法人営業は重要なアクションの一つです。3代続く老舗の温泉旅館では、法人営業部門の営業支援ツールとして運用されています。季節ごとにプランを作成し、どの企業に提案したか、その後のフォロー状況、見込み度合いなど、案件管理とともに、進捗情報もスタッフ内で共有しています。
旅館業の活用事例へ